日本と韓国を結ぶ総合不動産ソリューション企業
株式会社ワイ・エム・コンサルティング
TEL:03-3348-2241
9:00~17:00(月~金)

不動産投資におけるキャッシュフロー

キャッシュフローとは、「キャッシュ=現金」「フロー=流れ」、つまり現金の流れ、お金の出入りのことで、不動産投資をするうえで最も大切な知識です。しかし、投資で最も大切なのは『利益』のはず、とお考えの方は、いますぐその固定観念を改めましょう。

不動産投資におけるキャッシュフローは「家賃収入マイナス返済」ではなく、また「家賃収入マイナス返済と経費」でもありません。

本当のキャッシュフローは、

「税引き後利益」-「返済元金」+「減価償却費」

という計算によって導かれます。融資をしてくれる金融機関もこのような見方をしています。実は表面利回りも実質利回りも結局は一つの基準にしかすぎないのです。

毎月・毎年のキャッシュフローがマイナスだと、「本業以外の安定した収入源」を作るつもりで始めた不動産投資のために、本業の収入を持ち出して補てんするという本末転倒な事態を招いてしまいます。

物件の選択をする際には、検討している物件によってもたらされる本当のキャッシュフローを見極め、そのうえで自己資金の回収率や銀行借入の推移を見ていく必要があるでしょう。

YMCでは、ファイナンシャルプランニングのスペシャリストが、不動産投資におけるキャッシュフローを詳細に分析。安定した収益を上げるためのバックアップを行います。